攻撃や魔法に代表されるスキル、あるいはアイテム等に用いられるエネルギーの原理を象徴する相性。
武器・魔法・スキルなどの多くには属性が設定されている。一方で敵味方のキャラクターには各属性に対する耐性が設定されており、使用した武器・魔法・スキルなどの属性と使用対象キャラクターの耐性の組み合わせによって効果の大小が変化する。キャラクターの耐性は防具の装備や魔法などの手段で変えることもできる。

この設定の元となっているのは、「この世界の物質は、火・空気(もしくは風)・水・土の4つの元素から構成される」とする「四元素説」と考えられる。
詳しくはWikipedia(四元素)を参照。

ドラクエ11においては、前作に引き続き【炎属性】【氷属性】【風属性】【雷属性】【土属性】【光属性】【闇属性】の7種がゲーム中で存在することになると考えられる。